採卵しないけど卵胞チェック

3月になり生理がきました。

4月の採卵に向けて、今月もホルモン値が落ち着いているかのチェックです。

 

体外受精を専門にしていない、一般の産婦人科の場合、

超音波エコーと黄体形成ホルモンの血液検査は、

何かしらの不調を訴えない、

確認が目的であると伝えても、月に一度までは保険でやってくださいます。

 

このルールが一般的なのかどうかはわかりませんが。

 

今回は右に大きめのものがあり、3日目にして12ミリを超えていました。

これが卵胞なのか、卵胞だとしたら遺残なのかアントラル卵胞なのか

はたまたお水なのか、血液検査の結果とセットでないとわかりません。

 

行った産婦人科では即日結果が出ないので、

1週間後の確認になります。

 

どちらにしても卵胞期で人工的にホルモン剤を入れて来週期に備えるということは

リズムを崩すことになりかねないため、医師も慎重になるそうです。

 

高温期になり、そこで再度排卵したかを確認できるので、

もうしばらくこの大きな卵胞を気にする日々となりそう。。

 

しかしこういう神経質な思い悩みが一番よくないそうなので、

なるべく気にせず過ごしたいですね。