Entries from 2020-05-01 to 1 month

採卵後、途中経過確認

採卵後に設けられている、患者から培養室への受精確認や凍結確認の電話をするときの気分はと言うと、、、 クリニックによってタイミングはいろいろですが、 なんにしても胚の成長とは 努力したから大丈夫!といった自分への言い聞かせなど 全く、どの言葉も…

採卵日

相変わらず採卵の日の朝は早い。。 夫の会議や打ち合わせの都合が採卵日と重ならないかを気にするのも、気がかりなことの一つでしたが、 この2ヶ月間夫の在宅勤務が継続されているので、 このところは スムーズに夫と来院できています。 今回は右のみ穿刺。…

採卵周期再び

5月4日に採卵後、12日して生理が来ました。 採卵日=排卵日とするならば、高温期は12日。 プロラクチン分泌が正常であると言われるのは10日以上の高温期、 と考えると、採卵して卵採り尽くしたものの、黄体ホルモンは正常に働いたようです。 黄体っ…

凍結確認

5月4日の採卵時の結果。 4つ採卵、3つ成熟卵。 顕微授精で3つ正常受精。 3日目の分割確認では 5分割 G3 9分割 G3 12分割 G3 とのこと。G3。。 G1からG5までのグレードがあり、G3まではフラグメントありながらも、 十分妊娠を望める胚であると…

採卵できました。

Day3から毎日のHMG注射とクロミッドで刺激、 しっかり育ってきているとのことで、Day12が採卵日となりました。 育ちが遅いと、注射しながら卵胞の大きさを確認する診察が続くため、 注射代、診察代と採卵日が遅くなるほど治療費も嵩みます。 なんとかやや…

不育症検査

◆不育症とは◆ ◎妊娠はするけれども継続できず、それが2度3度と繰り返される状態。 状態という日本語に、病状とか、原因を知ったうえでの対策、という意味合いはありませんので、この定義自体がとても曖昧なものであることがわかります。 医師から提案される…

低AMHに刺激法は効果的か

数多あるクリニックがそれぞれの特色を打ち出すために、 採卵周期の刺激法についてはいろいろな方法が取られていて、 また独自の刺激法を強みに、自院の成果を標榜するクリニックも多く存在します。 事実AMHの数値に合わせたプロトコルの提案をしている論文…

着床前診断の臨床試験開始

2020年4月下旬、産婦人科学会の理事会承認後、 臨床試験参加を申請しているクリニックに、それぞれ許可が下りました。 MLCもその一つのクリニックです。 全国における試験参加者の募集人数は数千人単位ということです。 まだ開始したばかりなので、参加…

5月、採卵周期

4月の23日に生理がきて、採卵周期に入るため、生理3日めにMLCへ。 血液検査の結果。 FSH 7.1 LH 1.5 E2 30.3 ポーサイン2ヶ月飲んだおかげか、FSHは基準内にいます。 よく働く左側卵巣に4センチの血腫あり。 先生からは、先月の排卵時の黄体が出血した…