採卵できました。

Day3から毎日のHMG注射とクロミッドで刺激、

しっかり育ってきているとのことで、Day12が採卵日となりました。

 

育ちが遅いと、注射しながら卵胞の大きさを確認する診察が続くため、

注射代、診察代と採卵日が遅くなるほど治療費も嵩みます。

 

なんとかやや早めに決まって良かった。。

 

両角クリニックで初めての採卵です。

 

この施設は採卵室が個室になっているのが嬉しいです。

テレビも見れます。

 

採卵室では左卵巣は順調だったのですが、

右は、少し届きにくい場所に卵胞があったようで

看護師さんがお腹を圧迫して卵巣を動かし、

穿刺しやすい位置に卵胞を移動させていた模様。

 

多少の痛みはありましたが、

取れるものは全て採って下さって、感謝ーー。

 

以前の採卵の経験では、オペの会話

「腸に近いんでやめまーす」

と刺す前に宣言。

1個取れたけどさー、

なんか残念だった。

 

で、オペ終わって

個室に戻りました。

やっぱり疲れたあとは個室が最高です。

しばらくすると暖かいルボスティーと美味しそうなクッキーが運ばれてきました。

幸せ。