バルコニーを見て思うこと 植物の生命力

我が家では盆栽を三つバルコニーで育てています。

それと、鳥が好きで「野鳥の餌」なるものをお皿に入れ、

たまに訪れる雀を眺めています。

 

野鳥の餌は植物の種も混ざっているのですが、

お皿からこぼれて雨水の溜まった場所に移動した種が、

今日芽吹いていました。

昨日はただの種だったのですが。

それも一つではありません。

一晩で5、6個の種が茎を伸ばしています。

 

土の栄養分は一切なく、

雨水だけで成長した種に、感動しました。

 

よくよく見ると、同じ条件下にある種でも、

芽吹いてないものももちろんあります。

むしろその方が多いくらい。

 

私も毎月自分の卵を外に出しては培養していますが、

成長するべき卵との出会いは、この芽吹いた種のようにサイコロを振るような話なのかもしれません。

もっと自分の体を信じて頑張ろうと、

命を見せてくれた種に思うのでした。