漢方外来

1月の間に両角レディースで初診、各検査を終わらせました。

 

子宮鏡検査、子宮内膜炎検査この二つは人生初。

もともとは移植後陰性だったり、流産だったりした人が受けるようにしていたそうですが、

効率よく着床を目指すために事前に行うようにしたそうです。

 

医師からの提案がない限り、なかなか自分で調べ、有用な検査なのか判断することは難しいため、ありがたいです。

両角さんを知ったのは鍼灸院にて院長に話を聞いたのがきっかけです。

私と同じ年齢で2度の流産があり、今3度目の移植で15週という女性が同じ鍼灸に通い、

そのプロセスについても希望の持てるものでした。

 

「体全体を見て、妊娠を実現していきましょう。」

不育症外来、漢方外来、各種検査。

 

仕事と都合をつけながら全てに通うのは時間かかるけど、

ここでは漢方外来のお話を。。

 

両角レディースで週1回、水曜日の漢方外来があります。

今回はそこで診察していただきました。

 

一般の産婦人科では、温経湯(ウンケイトウ)を提案されて服用していることを告げました。

 

腹診や問診の後医師から告げられたのは

「ストレス溜め込みすぎですね。」

珍しいレベルのストレスストック状態だそうです。

 

思い当たること、あれかなこれかなありますが。

 

で、処方されたのが

ツムラ11「柴胡桂枝乾姜湯」(サイコケイシカンキョウトウ)

 

ストレスを緩和する魔法の薬らしい。。。

単純な脳なので、

もうこれでストレスフリーになった!!!

 

と思って過ごしてます。