流産手術を振り返ると

局所麻酔だろうが、静脈麻酔だろうが、きっと、

帰宅時はメンタル的に体を引きずる気持ちで帰宅するから、

車で運んでもらえるところで処置する方が、楽な気がします。

 

静脈麻酔は、、術後5時間たっても吐き気がおさまらず、

次もしも手術することになって、選ぶとしたら。。。考えもんでした。

そういえば歯医者でも麻酔使わない方があとあと元気だもんね。。

 

あと大事なのは、絨毛染色体検査を受けるか受けないか。

 

検査を受けるとなると病院によって幅はありますが、6〜10万円は費用がかかります。

私は受けませんでしたが、あとあとあの時こうしておけば。。。

と思いなやむ癖があれば、受けておいた方がスッキリするかもしれません。

 

染色体異常の種類によっては、

まず生まれてこられないトリソミーモノソミーであれば諦めもつきますが、

そうと確定できず、

 

母体の血流が悪かったのかしら。。

とか

寝方が悪かったのかしら。。。

とか悩み続けることになるのは、それだけで暗中模索の悩みから抜けられなくなりそうです。