胎嚢と出血

はじめまして。

2017年の12月に38歳3ヶ月で結婚、

結婚一ヶ月前の周期で初のタイミング トライ。


↓ 

2018年8月、顕微授精にて妊娠、

9月2日現在で5週4日です。


8ヶ月間をいろいろすっとばしてますが、


今後、空白の妊活期間を追記しながら更新していこうと思います。


さて、ブログを始めた動機


切迫流産で自宅安静のため、暇すぎる!

ことと、不妊治療からの妊娠で、

相当ブログをやってる方々の経験に救われたからです。


わたしの経験がどこまで、誰の役に立つかわかりませんが、

なるべく実のあること書いていきます。


今朝、5連休をとっていた職場に出勤するため朝シャワーに入ったら、

お風呂場の床、生理2日目量レベルの赤い血が流れているではありませんか!


これまで着床判定後、そこそこ茶色いおりものが気になってはいたものの、このまま茶オリが続くことを願っていたのに…


20分後には通院している不妊クリニックへ到着。


昨日も腹痛で訪れていたため、

今週胎嚢確認するのも3回目でした。


いちばん長い幅が取れる2点をつなげて大きさを計測。

13mmと、4日前比較 3.2mmアップの卵黄嚢付き。


診察ではプロゲステロンもhcgも前回より上昇してるということで、


安静にしてください、生きてますよ。


とのコメントでした。


出血の原因は?


わからないが、まあいいや、生きてたし。


仕事休みたいので診断書書いてもらい、

そのままタクシーで自宅へ。


なんだか長い一日でした。


仕事は当日欠勤とかほぼ生まれて初めてではないだろうか。


たぶん自分ひとりのことなんて、いくらでも無理がきくし我慢もできるんですよね。


でも私が休むのは自分のためじゃなくて子供の命のためなのだ、と解釈すると


母親になるのはいつからなんだろう、など考えてしまう一日となりました。