欠勤と傷病手当金

流産手術後すぐ、2週間のお休みを確保しながら、

お給料、保険について確認開始しました。

 

申請は有給を使い終わった翌日の日付、

そこから休んだ期間を書き、

休みが終わったタイミングで申請書を作成することにしました。

 

精神的な病気など、終わりが見えない場合は会社と相談して1ヶ月区切りなど決めて申請するようですが、

特に健康保険側には申請期間についての細かい取り決めは無いようです。

術後5日目に診察へ行き、それと同時に傷病手当について医師に相談しました。

安静期間は、つわりで相当体も弱っていたため医師も承諾してくれました。

特に病名はつけず、体調所見から安静を要する、とのことで申請書の医師記入欄を描いてくださいました。

 

診察では子宮内をチェックしました。

手術では自然に剥がれ落ちることを加味して、

なるべく子宮内を傷つけないよう、全てを剥がすことはしないようです。

まだ内容物、ありそうです。

 

うーん、早く元に戻ってほしいなあ。。